'."\n"; ?> 更年期と女性ホルモン剤

更年期と女性ホルモン剤

 

更年期は女性ホルモンが低下することで様々な不調が現れる時期です。
単純に考えると、減ってしまう女性ホルモンを補うことが一番の対策になります。
しっかりと知識を身につけ、医師と相談しながらホルモン剤を使うことをオススメします。

 

 

女性ホルモン剤の種類

  • ピル・・・低用量ピル・中用量ピル・高用量ピル
  • エストロゲン剤
  • プロゲステロン剤

 

主な種類はこの3つです。
ピルにはエストロゲンとプロゲステロンの両方が含まれています。

 

ホルモン剤との上手なつきあい方
生理のある間はホルモン量の少ない低用量ピルで女性ホルモンを一定に保つ。
生理が終わる頃ホルモン補充療法を使ってしっかりと補充してあげる。

 

 

 

管理人

 

ピルと聞くと管理人のイメージでは避妊薬
旅行に行くのにその時に生理に当たらないようにする薬
といったイメージが強かったのですが、調べてみると全く違いましたね。
女性ホルモンが低下する女性の強い味方になってくれています。


 

 

低用量ピルの効果

避妊、ニキビ、多毛症、肌あれ
生理周期が整う
生理痛の緩和
生理の出血量をおさえる
貧血の改善
月経前症候群(PMS)の緩和
卵巣機能低下の改善
更年期症状の緩和
骨粗しょう症、卵巣がん、子宮体がん、卵巣のう腫、良性乳腺腫瘍の予防
子宮内膜症の再発抑制

 

 

ホルモン補充療法の効果

ほてり、のぼせ、発汗、動悸、イライラ、不眠、頭痛、肌の乾燥
コレステロール値を下げる
肝機能障害、高血圧、骨粗しょう症、心筋梗塞、脳卒中、アルツハイマーなどの病気を予防

関連ページ

更年期と高血圧
更年期の高血圧の関係について
更年期と漢方薬
更年期と漢方薬について 更年期の症状緩和に効くとされている漢方薬 その種類について調べてみました。
更年期とサプリメント
更年期とサプリメントの関係について 女性ホルモンを活発にしてくれるサプリメントは多数存在します。 ホルモンアップのアイテムとして積極的に摂り入れたいものです。
更年期とスキンケア
更年期とスキンケアの関係について 更年期から急にお肌のトラブルが多くなった。そんな実感はありませんか?女性ホルモンの低下とお肌の状態は密接に関係しています。
更年期と生理
更年期と生理の関係について 更年期になると生理の質や量、間隔も変化してくる場合があります。
更年期とプラセンタ
更年期とプラセンタの関係について 更年期の症状緩和に有効とされているものの1つにプラセンタがあります。 本当なのでしょうか?
更年期と抜け毛
更年期と抜け毛の関係について 更年期に本格的に入るころから抜け毛に悩む女性が多くなりました。心がけたことはなんでしょう?