'."\n"; ?> 更年期と抜け毛

 

更年期と抜け毛

 

更年期になると
女性ホルモンのエストロゲンが減少します。
エストロゲンは髪の成長を助け、皮ふの老化を遅らせる作用があります。

 

 

加齢によって髪がやせてよわくなってきたり、髪の毛の1本1本が細くなってきます。
女性ホルモンの低下で髪のタンパク質の構造がかわりうねりやくせ毛になってくる事もあります。
それに加えて、髪の毛はカラダに摂取した栄養が一番最後に回ってくる場所ですので栄養不足が一番顕著に現れます。

 

 

また頭部の血行が悪いと髪がヤセて細くなります。
ヘッドマッサージやブラッシングで血行を良くし毛根に栄養を与えてあげることが大切です。
育毛ケアでは保湿を心がけて強くこすったり刺激を与えないようにやさしく扱う事に気をつけてくださいね。

 

 

加齢に伴いお肌のターンオーバーが変化するのと同様にヘアサイクル乱れてしまいます。
頭皮環境を整えることと、頭皮にやさしいものを使用する事がオススメです。

 

 

 

また、眠っている間に女性ホルモンが分泌されて、髪が成長します

 

 

更年期の症状に不眠の症状があります。
脳機能も女性ホルモンに支えられてますので
女性ホルモンの低下で交感神経と副交感神経のバランスが崩れ不眠や急な眠気が起こり、自分では制御出来ない事がおこります。

 

 

髪の毛の成長にも睡眠が大切で、眠りに入ってからの3時間がいちばん深い眠りで、このときに成長ホルモンや女性ホルモンが分泌されます。
髪の毛の成長を司っているのもこのエストロゲンです。

 

 

それに加えてストレスも髪には大敵です。
更年期の症状の改善にもリラックスできる時間や状態をよりたくさん作るように心がけましょう。

 

 

関連ページ

更年期と高血圧
更年期の高血圧の関係について
更年期と漢方薬
更年期と漢方薬について 更年期の症状緩和に効くとされている漢方薬 その種類について調べてみました。
更年期とサプリメント
更年期とサプリメントの関係について 女性ホルモンを活発にしてくれるサプリメントは多数存在します。 ホルモンアップのアイテムとして積極的に摂り入れたいものです。
更年期とスキンケア
更年期とスキンケアの関係について 更年期から急にお肌のトラブルが多くなった。そんな実感はありませんか?女性ホルモンの低下とお肌の状態は密接に関係しています。
更年期と女性ホルモン剤
更年期と女性ホルモン剤の関係について 更年期は女性ホルモンの急激な低下で起こるものです。 女性ホルモンを摂取して症状の緩和に役立ちます。
更年期と生理
更年期と生理の関係について 更年期になると生理の質や量、間隔も変化してくる場合があります。
更年期とプラセンタ
更年期とプラセンタの関係について 更年期の症状緩和に有効とされているものの1つにプラセンタがあります。 本当なのでしょうか?